ピンチョス

ホセ バラオナ氏のピンチョス360°Cという本の中からピックアップして(今週末のイベントで作ろうと思っています)レシピをveganにアレンジしてみました!ご紹介します。

 紫イモのパタタブラバ 

紫イモのパタタブラバ 

茹でてカットし、中をくりぬいた紫イモを軽く油で揚げます。
茹でたヒヨコ豆、ドライトマト のオイル漬け、グリル赤パプリカ、塩、胡椒、ヒン、オリーブオイルをディップにします。
(ディップが堅い場合は水でゆるめてください)
中に詰めて、トップにはマヨと練り梅をピュレにしたものを飾り、スプラウトをのせます。

 かぼちゃディップのコルテ 

かぼちゃディップのコルテ 

パンフリットは8枚スライスの食パンを直径4.5cmのクッキー型またはセルクルで型抜きし、170度の油できつね色に揚げます。スチームした栗カボチャにコショウ、ナツメグ、ヒン、塩、豆乳生クリーム少々(入れすぎに注意)とあわせてマッシュします。団子状に丸め冷やし、2枚のパンフリットではさみます。

 

 野菜のブーケ、人参リボン

野菜のブーケ、人参リボン

にんじんは2.5cm厚さにスライスし、かつらむきします。
すべてサイズを揃えた細短冊切りのごぼう、いんげん、にんじん、アスパラ(季節に)は軽くゆがいて、セロリ、きゅうり、セルフィーユとあわせて巻きます。このとき甘味噌ディップを中にのり付けするようにいれます。

 パンのサラダの生春巻き

パンのサラダの生春巻き

お好きなパンのパンフリットをスティック状につくります。
ライスペーパーを水につけ、すぐにまな板の上で4cm幅に切りはなします。
青しそ、トマトのスライス、アボカドディップ、パンをのせて巻きます。
アボカドディップは、塩、コショウ、レモン果汁、オリーブオイル少々とマッシュしてつくります。

 松の実をまぶしたパネジェッツ

松の実をまぶしたパネジェッツ

アーモンドパウダー 120g
ポテトをゆでてマッシュしたもの 60g
きび砂糖または甜菜糖 90g
なめらかに、手でよくこねます。ポテトはサツマイモでも美味しいです。
一口大に丸めて、軽く豆乳をくぐらせ、松の実を全面にまぶしつけます。
オーブンシートを敷いた天板に並べ、170度で3〜5分香ばしく焼きあげます。
(焼き上がりに海の焼き塩を少しまぶすとおつまみとしていい感じです。)